核爆発お星様-portamento-

表に映るは偽音。裏には本音。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

突破演習:龍祭壇 

 

最後、龍祭壇となりました。

2つのエリアで構成されており、どちらとも祭壇となっております。

こちら突破演習というだけあって、ひたすらmobを倒しつつ進む単純な流れになります。
スルーするところはほぼない(ディランダール系の乗ってる龍族はスルーしてもOK)
ので、割りと簡潔に書きます。


エリア1

A3からスタートしB1でエリア2へ続きます。
ルートとしては「の」の書き順を逆にしようなぐるんと回る感じになります。

A2mob出現。収束系あれば便利。

B2にてウエイトオンスイッチ(らしい)。乗ってゲージを溜めます。皆で乗ろう。

C2にて5回に分けて出現するmob撃破。

D2、奥の障壁を開けるため、オブジェを破壊しつつ進む。

D3再びウエイトオンスイッチ。乗るのは2人程度で残り2人は周りに出現するmob殲滅。

C3、ゴロンゾラン出現。手前と奥にあるウェイトオンスイッチに乗りながら撃破。

B3、4手に分かれ個別で龍族3体を相手にします。
終わった人からB2中央に現れるヴォルドラゴンと対峙しましょう。

エリア2へ…


エリア2

E4からスタート。道なりに勧めよ。
E3にてmob撃破。
D1/E2で順番に光るスイッチを押し、進んでいきます。
順番はこの通り。

理想としては、1人が①と②を押し、状況を見つつ⑤も押し⑥へ向かう。
1人は③を押し状況を見つつ⑤も押し⑥へ。
1人は④だけを押し⑥へ。1人は⑥まで全力疾走。

上手く行けば振り返ることなく走るだけで完了するので
状況把握をしっかりして動くと良いです。

・奥へ進みC2でウェイトオンスイッチ上でレーザーをやり過ごす。

C2最後のmob処理。動き回るディガーラは収束しとくべし!

・ではボス部屋。
B1からキャタドラン。B3からキャタドランサ。A2からクォーツ出現。
撃破か一定時間経過で次々と出るので、ポイズンをつけたり闇属性テクで鼻もいだり
力の限り叩きましょう。

目安としては6分ぐらいです。(ガチなら5分以内を目指したい)
ここだ機動力より遥かに殲滅力が必要とされます。
収束して確殺できるくらいの強力な武器・PAテクを用意しましょう。

それと現在のクロトオーダーの種類により
ここをSHで受注する人が多いようです。
ランクが上がるので、野良でやる場合には足を引っ張らない程度に鍛えてから行きましょう。
スポンサーサイト

category: PSO2

tb: 0   cm: 0

△top

走破演習:アムドゥスキア 

 

3つのエリアで構成されており
浮遊→火山→火山(ボス)となります。

ここでアムドゥスキアだけの特別仕様。
なるべく龍族は倒さないようにしましょう。あとがめんどくなる。
ストーリーのように友好関係を築いていきましょうね^^


エリア1(浮遊)

E5からスタートF1でエリア2へ続きます。

E4でmob6匹出るので瞬殺。
アサバス・クラスター・カンラン・アザースとか良いかもね。

・右ルートはスルーが定石。D4でもmob出現するので瞬殺。
ミクダと盾マンと癖のある者共なので背後から時間をかけずにズバッとね。

B3・B4mob出現。龍族と仲良く固まってるのでダーカーのみを倒すこと。
腕の見せどころ。一点集中型のスキルがあるよ良いでしょう。

B4にてmob撃破と高所でのスイッチ押し。
ここはmob撃破2人にスイッチ2人に分担すると良いでしょう。
そこからまた役割分担。
1人がショトカ開放。3人がスイッチのタイマー停止装置を作動させつつ進む。
C1・D1に侵入した際、1人が落とし穴Eトラ作動させます。やりかたはこちら参照です。
残り2人はショトカ作業してる2人が追いつくまでD1のmob撃破し
先導していって下さい。

D2でmob撃破したらカタパルト使用でF3までひとっ飛び。

F3にてmob撃破させたらあとはF1までダッシュで

エリア2へ…


エリア2(火山)

B2からスタートします。

・いきなり上下左右4手に分かれます。
奥地にmobとスイッチがあるので龍族を倒さぬよう各々頑張りましょう。
4人がスイッチ押すとフェンスが全部解除するので奥にあるワープで移動。
A1・C1から移動した人はC4へA3・C3から移動した人はC6へ飛ばされます。一応把握を!)

・通常だとペア2組になると思うので力を合わせながらスイッチを押し進めていき
F5で合流できるようにしましょう。H5まではその作業。

H5のワープからD1/E2の大広間に飛ばされます。
ここも龍族倒さぬようダーカーの殲滅にあたってください。

・終わったら先に進み、F2付近でグワナーダと対峙します。
が、極端にHPの低いキャタドラン(龍族)もいるので巻き込まないようにグワナ討伐!
H3へとダッシュで

エリア3へ…

エリア3(火山。奥にボス部屋)

・一直線となっておりますが、とある条件によりEトラ(障壁)発生。
条件とは、龍族を倒してしまった時。
Eトラは全部で4回。龍族の倒し具合によっては全て発生してしまい
とてつもなくめんどく大幅にロスタイムとなるので
なるべく龍族は倒さないようにしましょう。友好関係を築いていきましょうね
大事なことなので二回言いました。

龍族を1匹も倒していなければただ走るだけのマップとなるので
奥へ進んでさっさとヴォルドラ倒しましょう。

目標タイムは6分とします。(ガチだと5分)

ここもリリーパ同様連携が鍵を握るかと思うので
各箇所での動きをマスターしましょう!!

category: PSO2

tb: 0   cm: 0

△top

AM10:05 

 

こんばんわ(・△・)ノ私です!

カバリア島閉鎖・エターナルメンテ開始から1ヶ月が経ちましたね。

当時の出来事を振り返りたいと思った為
この記事だけは1ヶ月後の今、書きます。


シフトの都合で仕事へ行く前に
サービス終了の時を見守ることが出来るので
9:30頃起床。

前々より準備しておいた録画ソフトを起動させ
この目とこの記憶媒体に全てを焼き付けておこうと
最後のカバリア島へ向かいます。
9:40頃。



ホントはキャストのいる所でどんちゃんやりたかったのだけど
終了直前に気付かされるも、隣には古くからの友と
フレリスに光る共にトリスタを愛した仲間達の名前を見て
私が幕を下ろす場所はここが一番だと判断したため
そのままでいることにしました。

最後の最後にロスタイムという奇跡の5分が発生し
出鼻を挫かれたような、しかし見事してやられたような
どういう関係でそうなったのか知らないけど
あぁ、トリスタらしい終わり方でいいじゃん…そう想いました。

あちこちの情報でちらほら見かけるエミュ鯖や海外鯖など
1からのスタートだけど、未だトリスタをやる術はあるようですが
私は興味を示しません。

想いも未練も全部あのカバリア島へおいてきてしまったのです。
今はすっきりしてる、これでいいのです。

私のお空よ、私らが関与できないカバリア島で
自由に走り回るのですよ。

さよなら私のトリックスター。
楽しみ、悲しみ、感動、喜び、たくさんのものをありがとう。

では
エターナルメンテ終わったらみんなでタバスコ温泉に集合ね!


追記にあとがき(クドイやつかも)
-- 続きを読む --

category: トリックスター

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。